このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
本業で会社に勤めながらも、いつかは自分でスモールグッドビジネスを立ち上げたいと思う人のためのオンラインサロンです。

「自分にはビジネスなんて創れない」
「一生、会社勤めをするしかない」

って諦めてませんか?

はじめまして!発起人の細野真悟です。

元リクルートキャリア執行役員で
今はフリーのビジネスデザイナーをやってます

2000年にリクルートに入社しリクナビNEXTの開発、販促、商品企画を経験した後、 新規事業開発を担当。

2013年よりリクルートエージェントの事業モデル変革で1年間で100億の売上UPを 実現しリクルートキャリア執行役員に。

2017年9月から自身がヘビーユーザーである音楽コラボアプリ「nana」を運営する (株)nana musicにCOOとしてジョイン。

2020年2月でnanaのCOOを退任し(株)ローンディールのCSOとして戦略立案と 新規事業立ち上げを行いながら、複数のベンチャーの戦略顧問も兼任。

詳しくはこちら

はじめまして。フリーでビジネスデザイナーをしている細野真悟です。

人生100年時代に突入などと騒がれていますが、みなさんは自分のキャリアについてどうお考えですか?

このまま今の会社にずっといるとは思ってないけど、だからといって今すぐ転職を考えてるわけじゃないし。

副業が注目されてるって言うけど、自分のスキルで副業できるところなんてあるの?って思うし、そもそもどうやって探せばいいか分からないし。

今でさえかなり忙しいのに、このまま年齢を重ねていって、会社にとって社会にとって必要とされ続けるスキルUPや昇進を続けられるイメージが持てない人って多いのではないか?と思います。

何でみなさんが、こんなに手詰まりを感じるのか。その理由がようやく分かりました。
それは、選択肢の中に「会社勤めを続ける」という選択肢しかないからです。

かくいう僕も、ずっと会社勤めでしたし、それ以外の選択肢(例えばフリーランスや起業など)は考えたこともありませんでした。ただ、2017年にリクルートを辞めて(しんどくて逃げて)、ベンチャー2社をパラレルで経験し、その後フリーランスとして独立した今、見える景色は全く違うものでした。

「会社勤め」でも「いきなり起業」でも「フリーランス」でもない、新しい選択肢を作れそうだ!しかも今お勤めの会社を辞めずに。

それは「本業を持ちながら、自分が本当にやりたいことを実現するスモールグッドビジネスを創り出す」という選択肢です。

「そんな上手い話があるわけない」という声が聞こえてきそうです。

でも、本当にそうでしょうか?
ほぼリスクなく何度でもチャレンジ出来て(会社のように失敗してもマイナス評価されず)
他の仲間のチャレンジや失敗も目の前で見れて(50人近くの人のチャレンジから学べて)、
ビジネスデザイナーの細野が全力で支援して、5年ぐらいかけても絶対に無理でしょうか?

例えば、大企業の中で新規事業や企画の提案をしたけど売上規模がそこまで大きくないからという理由で却下されたビジネスアイデアたち。例えば、何となくこんなの出来たらいいよなぁと個人の頭の中にぼやっとあるけど、決して実現されることのないビジネスアイデアたち。

それらのビジネスアイデアの中でも「その個人がライフワークとして取り組みたいと思えるレベルのもの」を拾い上げて育てる仕組みがこの世にないだけだと思うようになりました。

それらビジネスアイデアを一緒に育ててくれる実力がある人は世の中にたくさんいるのに、その人たちの力とビジネスアイデアの種を結びつける仕組みがない。

投資はIPOもしくはMAされて株価が大きく跳ねることを期待できるビジネスじゃないと成立しないスキームです。年商1000万円程度のビジネスに投資は集まらないから無視されてきた。

ビジネスコンサルやマーケコンサルを雇っても、アドバイスはしてくれるけど、伴走まではしてくれない。各論は手を貸してくれない。そこまでやってもらうにはフィーが高すぎてとても個人ではお願いできない。

 

だからこの2つのスキームを作りました。

①一つ目は月額1万円の【Fukusenファーム

②そしてもう一つが、このページでご紹介している月額980円の【Fukusenサロン】

元々は月額1万円のFukusenファームしかなかったのですが、毎月1万円の軍資金を出すほどの熱量のある方は限られます。もっと多くの方にスモールグッドビジネス立ち上げのノウハウを知っていただきたい。

そんな思いから始まったのが、この【Fukuseサロン】です。

ぜひこのスキームを知っていただき、チャレンジに共感いただける方はご参加いただければ嬉しいです。

Fukusenを作った経緯について
発起人細野のインタビュー(48分)


月額980円でFukusenファームのエッセンスを体験できる
オンラインサロン【Fukusenサロン】を開設します。


Fukusenサロン(980円/月)でできること

ファームと同じナレッジを

これまでFukusenファームで行ってきた合計1000分以上の講義動画を20分程度の1口サイズに分割して順を追って毎週1本ずつ公開。

<講義動画メニュー(一部)>
・ビジネスモデル方程式
・リーンマネジメント
・リーンダイアログフォーマットの説明
・リーンで立ち上げたプロダクト事例
・脱平凡発想トレーニング
・ビジネスパーソンキャリア選択肢
・スモールグッドビジネスを考えるためのコツ

ファームと同じ壁打ちライブを

毎月1回、サロンメンバーの方に考えたいビジネスアイデアの種を持ち込んでもらい、そのアイデアの種を活かしながら年商1000万円以上を目指すための壁打ちを細野が全力でやります。

その様子を他のサロンメンバーの方には閲覧していただけます。
※キングコング西野さんの「ニシノコンサル」のイメージです

壁打ちのエントリーはサロンメンバーの方ならどなたでも可能です。応募者多数の場合は細野のほうで選ばせていただきます。

ファームの実験案件を知れる

Fukusenファームでは軍資金を使って、常時6件以上のスモールグッドビジネスのチャレンジ実験が行われてます。

それらの案件の実験のモニター募集を優先的にお知らせします。

どんなビジネスが立ち上がろうとしているのかを知ると共に、モニターとして体験いただくことで、よりリアルにビジネス実験の実態が分かります。

ファームの実験案件を知れる

Fukusenファームでは軍資金を使って、常時6件以上のスモールグッドビジネスのチャレンジ実験が行われてます。

それらの案件の実験のモニター募集を優先的にお知らせします。

どんなビジネスが立ち上がろうとしているのかを知ると共に、モニターとして体験いただくことで、よりリアルにビジネス実験の実態が分かります。

ビジネスモデル方程式講座のサンプル動画(6分)

ビジネスモデル方程式講座のスライド例

ファームとサロンの違い

Fukusenファーム
月会費(軍資金) 1万円(消費税なし)
講義動画 全部で1000分以上ある講義動画をいつでも何度でも見放題。
また、追加の最新講義もライブや動画で視聴可能。
ビジネスアイデア
壁打ちライブ
毎週火曜日にファームメンバーのビジネスアイデアを年商1000万円以上のビジネスにするために細野が壁打ちを実施。その様子は他のファームメンバーはリアルタイム視聴&チャット欄参加が可能。
軍資金利用 ファームメンバーはビジネスアイデアの実験には軍資金が利用できます。
ビジネスアイデア
壁打ちライブ
毎週火曜日にファームメンバーのビジネスアイデアを年商1000万円以上のビジネスにするために細野が壁打ちを実施。その様子は他のファームメンバーはリアルタイム視聴&チャット欄参加が可能。
Fukusenサロン
月会費(軍資金)
980円(消費税なし)
講義動画 これまでFukusenファームで行ってきた合計1000分以上の講義動画を20分程度の1口サイズに分割して順を追って毎週1本ずつ公開。
ビジネスアイデア
壁打ちライブ
ファームでは毎週やっている壁打ちを月イチで実施。エントリー者多数の場合は、細野の方でセレクト。その様子は他のサロンメンバーはリアルタイム視聴&チャット欄参加が可能。
軍資金利用 サロンメンバーの方は軍資金の利用ができません
ビジネスアイデア
壁打ちライブ
ファームでは毎週やっている壁打ちを月イチで実施。エントリー者多数の場合は、細野の方でセレクト。その様子は他のサロンメンバーはリアルタイム視聴&チャット欄参加が可能。

動画配信ラインナップ(変更の可能性あり)

【重要】月額980円の使い道について

サロンの月会費の980円は、細野の収入にはなりません。
Fukusenは共済型の一般社団法人なので(詳細はこちらを見てね)、
この980円は軍資金としてストックされ、Fukusenファームメンバーが考える
ビジネスの実験のために全て使われます。

みんなのお金でどんどんビジネス実験して、たくさん失敗して、経験値貯めて、
いつか立ち上げたい自分のビジネスのためにキャリアに伏線を仕込みましょう。

Fukusenサロンへの加入をご希望の方は、
以下のボタンからお申込みください。
Paypalでのお支払い登録とFacebookグループへの申請が必要です。
※Paypalでの自動支払い処理が行われた日付から毎月引き落としが開始されます
※退会処理はPayPalの自動支払いを止めていただくだけでOKです
※自動支払いを止めた月の翌月末まではFBグループからの退会処理は行いませんのでご安心ください

団体概要

名称  一般社団法人 Fukusen

所在地 東京都町田市原町田5-3-17-601

設立  2021年2月26日

理事  代表理事 細野真悟(発起人)
    理事   武井浩三
    理事   青野英明